今月の言葉 > 自然誌 文章から > 平成15年 2月号 

宅配便
−・−

 宅配便の営業所のAさんは荷物がある日はきまって朝八時ごろ「お早うございます。お荷物です。印鑑を下さい」と荷物を届けてくれます。

「今日は暑いですね」と話しかけると、汗びっしょりで「いや本当に暑いよ」と、ぶっきらぼうだけれど気持ちのいい言葉を返してくれます。

 ある日、近所を歩いていると、少し離れた所から、だれかが私に会釈をしてくれました。見るとトラックで荷物を配達中のAさんでした。

 その後も何度か道で出会いましたが、朝早くから夜遅くまで、いつ見ても小走りに動き回っています。これは宅配便の会社の人たち全員が、そうするように決められているのかと思いましたが、同じ会社


の人と比べても、Aさんの姿はとても颯爽としています。

 Aさんは人が見ていても見ていなくても素早く行動し、きちんと、自然な挨拶をするよう心がけておられるのでしょう。

 その気持ちが、いつもキビキビ動き回って働く喜びを体いっぱいに表現している、Aさんの姿から伝わってきます。

 Aさんは荷物と一緒に、働くことの清々しい喜びを届けてくれるのです。




〒545-0043 大阪市阿倍野区松虫通1丁目2-27
サイトマップ
Copyright ©shizensha All Rights Reserved. 無断転載禁止